クラウド型XML-EDI:EcoChange

EcoChangeとは

簡単・便利・低コストを目指し大手・中堅から中小企業までの受発注業務に最適化、標準化したEDIです。インターネット回線を利用しているので、2024年の通信回線のIP網移行にも対応しています。大企業・中堅企業においても中小企業との受発注ではいまだFAXが使われているのが現状です。このような状況の中、FAXに代わり受発注業務のデジタル化を実現するのがEcoChangeです。EcoChangeがあれば、クラウド・オンプレ問わず、貴社基幹システムとシームレスに連携できます。また、取引先のデータを同一形式(自社用)のCSV、Excel、またはXMLとしてダウンロードすることができます。

バイヤー側 メイン画面

※基本パックの業務プロセスは注文・注文請け・請求になります。

バイヤー側 注文情報送信画面

サービスの3つのポイント

EDI導入のメリット

EcoChangeは、中小企業共通EDI認証を取得!

EcoChangeはITC協会の第1回中小企業共通EDI標準仕様準拠製品・サービス認証にて共通EDIプロバイダに認証されました。中小企業共通EDIとは、中小企業様向けに簡単・便利・低コストを目指した取引データの企業間交換の仕組み(EDI)です。認定製品は、中小企業共通EDIプロバイダおよび業務アプリが、中小企業共通EDI標準を実装し、相互連携性サービスを提供しています。

作業軽減、作業の効率化

電話、FAX、メールなどの人手を介した煩雑な作業がなくなります。作業負担が軽減されて、作業の効率化が図れます。

データの信頼性向上

電話による聞き違い、FAXの読み込み違い、入力ミス、転記ミスが軽減されデータの信頼性が向上します。ミスによる作業の後戻りがなくなるので、労働時間の短縮に繋がります。

コスト削減

EDIを活用することで作業量が減り、インターネット回線で受発注業務が完結するので人件費や電話代・郵送代・用紙代の削減に有効的です。

デジタルデータの再利用

受発注情報が売掛債権・買掛債務に紐づくことで企業活動に必要な情報の見える化を実現します。

ビジネスチャンス拡大

近年、EDIで取引することを新規取引先の前提としている企業が増加している傾向にあります。

在宅ワークでも

EDIがあればFAX・電話不要で受発注業務が完結するので、会社で仕事をする必要がなくなります。

EcoChangeの特徴

  • 国連CEFACTの国際EDIに準拠したクラウド型XML-EDI
  • 基幹システムや各種アプリケーションとのシームレスな連携を実現
  • モバイルアプリに対応!いつでもどこでも発注業務や納期回答が行えます
  • 全銀EDIシステム(ZEDI)連携!売掛金自動消込など経理業務の効率化を促進
  • OBC「商蔵奉行」、応研「大臣エンタープライズ」を始め中小企業共通EDIに準拠した業務アプリとの連携が可能

お見積りから、受発注、出荷・検収、請求、お支払いまで一気通貫に情報連携


EcoChange対象ビジネスプロセス

EcoChangeは注文 / 注文請け / 請求(標準)をはじめ、8つのビジネス・メッセージに対応。受発注EDIと金融EDIの連携がひとつのEcoChangeで完結します。検収から支払、また請求と入金の消込がワンクリックで可能に。企業全体の業務効率化を実現するためにデータの利活用を目指しましょう!

機能と要件

機能概要

項目 内容
自動インストール機能 EcoChangeを起動後、自動インストール機能により、ご使用のクライアントへインストールが行われます。自動でインストール / アップデートされるため、意識することなく常に最新版をご利用できます。各種設定情報はサーバに保存されるため、ご使用のクライアントは制限されません。
自動処理機能 自動印刷機能で、FAXの代わりとして使用できます。
注文情報をCSVデータとして自動取得できます。
自動連携機能 基幹システムとEcoChangeの自動連携に伴う、改修コストが軽微です。
トランスレータ機能 マッピング機能で、自社情報の変更は最小限に抑えることができます。
ファイル添付とメール機能 注文情報に仕様書・CAD図面などのファイルを添付できます。注文情報をアップロードする際に、仕入先に注文情報送信の通知メールが送信されます。注文情報にコメントを付加できます。

EcoChangeクライアント動作要件

区分 推奨条件 備考
インターネット回線
PC CPU Intel Core i Series 以上 推奨
メモリ 2GB以上
HDD 100MB以上(EcoChange動作必要容量)
※別途EDIデータのダウンロード領域が必要
OS Microsoft Windows8.1, 10 64bit(日本語・英語)
※Linuxで動作させる場合は別途ご相談ください
ソフトウェア Acrobat Reader バージョン7以降(PDF帳票発行時のみ必要)
ファイル添付とメール機能 PDF帳票を印刷する場合に必要

EDIはDXのはじめの一歩
デジタル化によるビジネスの変革を行うには、まず注文書を電子化しましょう!

導入の流れ

EcoChangeをご利用いただくまでの流れを7ステップに分けてご紹介します。
それぞれの業界やお作法に合わせた綿密な調整をします。

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グローバルワイズ社のEDI「EcoChange」を導入し、
お見積り・受発注・請求・お支払いまでのデジタル化によるコスト削減を実現しませんか?

対象サービス

専有レンタルサーバ、クラウドサーバ


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※EcoChangeは株式会社グローバルワイズのサービスです。

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