2020年2月12日
2020年2月8日(土)メールウイルスチェック障害発生/復旧のご報告
障害復旧2020-02-08 4:45 〜 2020-02-08 14:34
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、下記障害が発生しておりましたのでご報告いたします。
現在は復旧し通常通りご利用いただける状態となっております。
お客様に大変なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げますと共に、下記の通りご報告申し上げます。
障害発生・復旧のご報告
発生/復旧日時
2020年2月8日(土) 4:45 〜 14:34 (24時間表記で記載しております)
影響範囲
共有サーバ
- MRSエントリーV2、スタンダードV2、ビジネスV2
- MRSエントリー、スタンダード、ビジネス
- MRS Value、Basic
- MRS LiteNX,エントリーNX,スタンダードNX,ビジネスNX のお客様の内、
ログインIDが、
u004 で始まるお客様
u005 で始まるお客様
u006 で始まるお客様
専有サーバ、OEMサーバ、VPSサーバ の一部のお客様
※対象のお客様には別途メールでご連絡いたします。
原因・状況
ウィルスチェックサーバの動作が不安定となりました。
そのため、メール配送時のウィルスチェックの動作が不安定な状態となっておりました。
対処
緊急でウィルスチェックサーバのアップデートを実施し、復旧いたしました。
※ウィルスチェックサーバのバージョンアップを実施したことで、ウィルス検知の精度が向上する等、障害発生以前と比べて動作が変更になっている可能性がございます。
障害復旧作業中のメールの受信につきましては、以下のような動作となります。
- ウィルスチェックサービスが停止していた時間はウィルスチェックがされず通過したメールもございました。
- ウィルス検知したメールについては一旦ウィルスチェックサーバに蓄積され、復旧後にご利用のサーバへ送信され、一度に大量のメールが到着することがございます。
再発防止策
近日中にウィルスチェックサーバを再構築し、サービスを移行するメンテナンスを実施いたします。
このたびは、お客様にご迷惑ならびにご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
今後とも弊社のサービスをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。