2019年12月10日
MRS-NXシリーズにおけるメールサービス障害発生および復旧のお知らせ
障害復旧2019-05-07 17:00 〜 2019-12-09 10:55
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、下記障害が発生しておりましたのでご報告いたします。現在は復旧し通常通りご利用いただける状態となっております。
お客様に大変なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げますと共に、下記の通りご報告申し上げます。
障害発生・復旧のご報告
発生日時
2019年5月7日(火) 17時00分
※MRS-NXシリーズのサービス提供開始から
復旧日時
2019年12月9日(月) 10時55分
※24時間表記で記載しております
影響範囲
MRS-NXシリーズ全サービス
- 共有レンタルサーバ(Lite NX,エントリーNX,スタンダードNX,ビジネスNX)
- OEM-NXの一部(対象のお客様にはメールでご報告いたします。)
- 新専有サーバの一部(対象のお客様にはメールでご報告いたします。)
状況
ウィルスと判定されたメールがメールフォルダに存在する場合、メール受信中に切断される事象が発生しておりました。
原因
MRS-NXシリーズのサービスリリースにおける事前検証の内容が限定的であったため、検証外の上記事象が発生しておりました。(Firewallのアンチウイルス機能の仕様が及ぼすサービスへの影響)
対処
Firewallの設定につきまして、無害化処理に変更いたしました。
再発防止策
機能実装の際には事前検証を充分に行ったうえで実装し、お客様に安心してご利用いただけるサービスを提供できるよう努めてまいります。
このたびは、お客様にご迷惑ならびにご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
今後とも弊社サービスをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。