2021年2月17日
2021年2月16日(火)障害発生/復旧のご報告
障害復旧2021-02-17 5:00 〜 2021-02-17 16:59
平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、下記障害が発生しておりましたのでご報告いたします。 現在は復旧し通常通りご利用いただける状態となっております。
お客様に大変なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げますと共に、 下記の通りご報告申し上げます。
障害発生/復旧のご報告
発生日時
2021年2月17日(水) 5時00分 (24時間表記)
※ログインIDが「u005****」のお客様は2021年2月16日(火) 21時10分が発生日時です。
復旧日時
2021年2月17日(水) 13時00分~16時59分 (24時間表記)
※13:00時点で概ね復旧していますが、一部サイトが表示できない状態となっておりました。順次復旧作業を行い、16時59分に復旧を確認いたしました。
影響範囲
- 共有サーバサービス(MRS LiteNX、エントリーNX、スタンダードNX、ビジネスNX)
- 専有-NXサーバサービス(ログインIDがuから始まるサーバ)
- OEM-NXサーバサービス(ログインIDがuから始まるサーバ)
原因
毎週第3水曜日に実施しております定期アップデートメンテナンスに合わせて行ったMariaDB(MySQL)の設定変更内容に問題がございました。
状況
一部のお客様においてデータベースへの接続ができなくなり、ホームページの表示ができなかった可能性がございました。
対処
MariaDB(MySQL)の設定を定期アップデートメンテナンス前の状態に戻しました。
再発防止策
メンテナンス作業時の事前検証に不足があったため検証項目の見直しを行い、問題が発生しないよう徹底をいたします。
この度は多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
今後とも弊社のサービスをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。