2024年10月17日(木)障害発生/復旧のご報告
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、下記障害が発生しておりましたのでご報告いたします。
現在は復旧し通常通りご利用いただける状態となっております。
お客様に大変なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げますと共に、下記の通りご報告申し上げます。
障害発生/復旧のご報告
発生/復旧日時
ご利用サーバごとに障害発生/復旧時間が異なります。
●共有サーバサービス:MRSエントリーNX・MRSスタンダードNX・MRSビジネスNX・MRSLiteNX
・ログインIDが「u001」:2024年10月17日 3時30分 ~ 9時09分
・ログインIDが「u002」:2024年10月17日 3時30分 ~ 9時09分
・ログインIDが「u003」:2024年10月17日 3時30分 ~ 9時32分
・ログインIDが「u004」:2024年10月17日 3時30分 ~ 9時41分
・ログインIDが「u005」:2024年10月17日 3時30分 ~ 9時54分
・ログインIDが「u006」:2024年10月17日 3時30分 ~ 9時56分
・ログインIDが「u007」:2024年10月17日 3時30分 ~ 10時07分
・ログインIDが「u008」:2024年10月17日 3時30分 ~ 10時04分
●専有サーバサービス:2024年10月17日 3時30分 ~ 12時46分までに復旧
●OEMレンタルサービス:2024年10月17日 3時30分 ~ 12時46分までに復旧
影響範囲
●共有サーバサービス
・MRSエントリーNX・MRSスタンダードNX・MRSビジネスNX・MRSLiteNX
●専有サーバサービス
●OEMレンタルサービス
※上記サービスをご利用中で管理画面のドメインに「mcnx.jp」が含まれるお客様が対象です。
※対象のお客様には別途メールをお送りしております。
状況・症状
以下の機能がご利用いただけない(エラーが出る)状態となっておりました。
・管理画面・Webメールへのアクセス
・SSLありのメール送受信
・FTPS接続
原因
「mcnx.jp」のSSL証明書が自動更新されませんでした。
対処
有効なSSL証明書に更新し、復旧いたしました。