障害・メンテナンス情報

2024年6月5日

2024年6月5日(水)障害発生/復旧のご報告(共有・専有・OEM)

障害復旧2024-06-05 14:45 〜 2024-06-05 17:55

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、下記障害が発生しておりましたのでご報告いたします。
現在は復旧し通常通りご利用いただける状態となっております。
お客様に大変なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げますと共に、下記の通りご報告申し上げます。

障害発生/復旧のご報告

発生日時

2024年6月5日 14時45分 (24時間表記)


復旧日時

2024年6月5日 17時55分 (24時間表記)


影響範囲

  • 共有サーバサービス
  • 専有サーバサービス
  • OEMサーバサービス

以下ネームサーバを設定されているお客様が対象です。
a-ns1.mirai.ad.jp
a-ns2.mirai.ad.jp


状況・症状

以下サービスがご利用いただけない状態となっておりました。

  • メール送受信
  • 管理画面へのアクセス
  • ホームページ閲覧
  • FTP接続
  • データベース接続
  • DNS名前解決をご利用のサービス

※メールについて
障害発生中に送られているメールにつきましては、送信側サーバの再送処理により遅れてメールが受信されます。
送信側メールサーバの仕様によっては送信不可となり送信者へリターンメールが返っている場合もございます。


原因

弊社DNSサーバに対する攻撃が発生し、名前解決が不安定な状態となっておりました。


対処

攻撃元と判断した攻撃元IPアドレスからの問い合わせを遮断し、復旧いたしました。


再発防止策

DDoS対策に対応したDNSサービスの導入を進めております。6月中に対応予定です。