2024年5月23日(火)障害発生/復旧のご報告(共有)
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、下記障害が発生しておりましたのでご報告いたします。
現在は復旧し通常通りご利用いただける状態となっております。
お客様に大変なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げますと共に、下記の通りご報告申し上げます。
障害発生/復旧のご報告
発生日時
2024年5月23日 7時07分(24時間表記)
復旧日時
2024年5月23日 7時37分(24時間表記)
影響範囲
共有サーバサービス
MRSエントリーNX・MRSスタンダードNX・MRSビジネスNX・MRSLiteNX
ログインIDが「u001」「u002」「u003」「u004」「u005」「u007」「u008」から始まるお客様
ご利用サーバごとの障害発生/復旧時間は以下となります。
・ログインIDが「u001」:2024年5月23日 7時07分 ~ 7時17分 (停止時間:10分)
・ログインIDが「u002」:2024年5月23日 7時08分 ~ 7時18分 (停止時間:10分)
・ログインIDが「u003」:2024年5月23日 7時11分 ~ 7時22分 (停止時間:11分)
・ログインIDが「u004」:2024年5月23日 7時11分 ~ 7時35分 (停止時間:24分)
・ログインIDが「u005」:2024年5月23日 7時11分 ~ 7時27分 (停止時間:16分)
・ログインIDが「u007」:2024年5月23日 7時12分 ~ 7時28分 (停止時間:16分)
・ログインIDが「u008」:2024年5月23日 7時17分 ~ 7時37分 (停止時間:20分)
状況・症状
以下サービスがご利用いただけない状態となっておりました。
- メール送受信
※なお、障害発生中にサーバに対して送信されたメールについては、送信側サーバの仕様にもよりますが一般的には送信側にて一時的に滞留し、再送信されます。
原因
サーバのリソースがひっ迫したことにより、サーバにて定期的に実施しているサービスの自動起動に失敗いたしました。
対処
サーバのリソースが逼迫したため、定期的に実施されるサービスの自動起動が正常に行われませんでした。
自動起動が正常に行われなかったサービスを手動で再起動して復旧いたしました。
再発防止策
サーバのリソース増強対応を実施いたしました。
リソース使用状況に応じて順次増強対応を継続いたします。