会社ミッションを実現する、
良きパートナー。
株式会社インフィニティ
●Web:https://www.infinity-i.co.jp/
●事業:ITコンサル、インフラ事業、リモートサポート
●設立:2008年10月10日
●所在:愛知県名古屋市
- インフラ構築
- 専有レンタル「物理」プラン
目的
- お客様に提供するサービス品質を向上させる
- レンタルサーバの基盤やカスタマイズを相談する
課題
- 大手クラウドレンタルサーバサービスでは情報の遅さや精度が満足できる状態ではなかった
効果
- 担当営業が付き、相談・問い合わせがしやすくなった
- 情報も早くなったため、お客様への説明や提案もしやすくなった
当時の「悩み」を打開してくれた存在
株式会社インフィニティは「ITを通じてあなたの活躍を支え中小企業を成長させる」を企業ミッションとして活動しています。もちろん弊社だけで中小企業様の成長に貢献できるのですが、成長軌道に乗り始めた企業様をさらに高めていくためには、弊社のサービス品質をもっともっと向上せねばらないと感じておりました。そんな折に、協業パートナーとの打ち合わせで、初めてミライさんと出会いました。
サービス品質を向上させるポイントの1つとして、その時パートナーと呼べるデータセンターがないか探しておりました。というのも既存で活用していたレンタルサーバは、以下のような点で思うことがあり、自社の企業の成長には障壁となっていると感じていたからです。
通信の使い勝手が良くなかった
- 100Mbpsベストエフォートで、大して使っていなくても共有ユーザーが多く使っていると、帯域制限が発生し巻き込まれることが多かった。
- 自社回線引き込み費用が安価ではなく、さらに引き込んだ場合には既存で活用していたIPの返却もあった。
相談の柔軟性も良くなかった
- 中小企業の相談にはなかなか乗っていただけなかった。
- カタログ通りのスペックしか選ぶことができず、柔軟性がなかった。
- 問い合わせても返答に時間がかかった。
- サポート窓口から技術の方への連携がされていなかった。
- サービス外の相談もできる相手がいなかった。
- セキュリティの相談もできなかった。
肝心の障害時にも思うことがあった
- 上の人に変わってもらわないと、事実や詳細を得られなかった。
- 障害があったときもWebサイト掲載は遅く感じることが多かった。
- 過去の障害がすぐ見えなくなったこともあった。
そんなときにミライさんと出会いましたが、当初から担当営業さんにはとても柔軟に対応いただけました。例えば、評価機を無償で貸し出していただけ、その期間も1週間や2週間ではなく1ヶ月を超えて貸していただけました。スペックはもちろん、「ここまではできないけど、ここまでならできる」といったお互いの妥協点を探った相談もでき、いつの間にか悩みや愚痴レベルのことでも何でも相談してみようといった存在になっていきました。
「メリット」だけでなく「デメリット」も共有してくれるから信頼できる
相談できる存在として、既存のレンタルサーバから全て引っ越しをし、新規案件もミライさんで提案することとなりました。専有物理サーバの数が大きく増えていくなかで、ミライさんからもNutanixを活用した仮想サーバの提案がありましたが、弊社のサービスは、シンクライアントサービスや、社内ファイルサーバ等を含め、大きくメモリを使用したり、大容量ストレージを使う案件が多く、担当営業の方と相談し、クラウドサービスが大容量になったときの費用感のデメリットや、物理サーバの障害時のデメリットなどを比較してお教えいただき、ミライさんの案件では物理サーバを中心に採用しています。
このように、メリットだけでなくデメリットと感じられるかもしれない部分まで正直に教えていただけるので、安心して提案を聞き入れ、社内に展開できることもミライさんの特徴だと思っています。
他にもミライさんは、全て自社で完結しようとしないところも素敵だと思っています。弊社もお客様からの要望で色々な技術や機器を勉強したり導入することが増え、そういった時に他社では得意かどうかに関わらず自社でどうにか実現しようとすることがあります。しかしミライさんは、データセンターを利用されている中からその分野に長けた企業をご紹介いただけるので、本当に助かっています。
これらに共通して思うのは、担当営業さんとの関係性もあるのかもしれません。やはり仕事とはいえ、「人との付き合い」も有ると思います。会社のマニュアルや営業のマニュアルを超えて、営業さんに相談できるというのは、大きな付加価値だと思います。
あえて要望を言うとしたら…
ミライさんに対しての不満や要望は、パッとは思いつかないほどありませんね。どうにかあえて出すとしたら、以下のような点でしょうか。
- 物理サーバの基本提案に使われる機器は安いが、そのスペックから外れると高額になってしまうところ
- 大規模システムを組むとNutanixベースのMRSクラウドでは割高になってしまうところ
でもこれは担当営業の方から聞いておりましたので、クレームに思うところではありません。
また障害が起きたときもバックアップを双方で相談していたので、復旧にも時間がかかりすぎると思ったこともありません。さらに他社サービスとの連携も特に問題なく使えております。ミライさんからしたら競合に当たる他社サービスとの連携をお願いした際にも協力的でした。
これからも相談し合える関係を
今後もお互いで支え合いながら成長できたらと思っております。この度のコロナ禍でも関係なく、いつもどおりで付き合え電話メールだけで密に連携は取れていますし、弊社のシンクライアントシステムという基本的なサービスはベースにあってもお客様によって、バックアップ仕様が異なったり、お客様の様々な要望がでても、ミライさんなら一緒に商材や利用機器の相談もできるので、今後も長い付き合いができていけると思っています。
インフィニティからお知らせ
シンクライアントやサポートサービスだけでなく、クラウドバックアップサービスをはじめとした他社サービスとの連携をミライレンタルサーバサービスと組み合わせて活用できます!
ご興味のある方は、詳しくご案内いたしますので、ぜひご相談ください!
左:株式会社インフィニティ ツナガルマネージャー 桑山様
右:株式会社ミライコミュニケーションネットワーク 担当営業 佐藤