自治体ウェブサイトの抱える大きな問題である「情報量の多さ」と「複雑な構造」に対応。 自治体ホームページ管理者の負担を大幅に削減し、HTMLの知識が無くてもスムーズに更新ができるのが特長です。


私たちは、ウェブサイト構築・運営のエキスパート。数多くの地方自治体の実績があります。
全国47都道府県のうち11府県をネットクルーが制作、さらに全国でのべ360件を超える市町村のホームページを担当しました。

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Point1

公共性が高いことを踏まえ
利用者に配慮したウェブ構築をする

見つけやすい

情報量の多い自治体ウェブサイトは、同一視点で情報を整理し、お客様が情報を探しやすくする必要があります。

 

使いやすい

お客様は様々な目的を持って自治体ウェブサイトに訪れます。どのように利用されているのかを把握した上でウェブサイト設計をする必要があります。

アクセスしやすい

高齢者や障害者の方もいらっしゃいます。アクセスした誰もが同様に情報を共有できることが重要です。 *「みんなの公共サイト運用モデル」を参考に、JIS X 8341-3:2016 に準拠する必要があります。

Point2

貴自治体の 
ウェブサイト構築の目的を明確にする

例えば、貴自治体のウェブサイト構築の大きな目的の一つが、シティセールスであったとします。
貴自治体に住民や観光客、企業をもっと増やしたい場合は、貴自治体の魅力を地域内外へ効果的にアピールする必要があります。そのためには、貴自治体の“売り”は何かということを明確にし、それを的確に伝えなければなりません。膨大な自治体ウェブサイトであっても、ページを掲載しているから良いという時代ではなくなりました。
重要なのは、このウェブサイトで貴自治体が何をしたいかということです。

Point3

ブランドアイデンティティを明確にして 
貴自治体らしさを訴求する

“貴自治体らしさ”とは何か。貴自治体は、このウェブサイトでどのように思われたいか。
貴自治体のブランドアイデンティティが重要なポイントとなります。
イメージ画像だけでそれを伝えようとすると、受け取る側の感性によって異なった受け止め方をされる場合があります。つまり、異なった“貴自治体らしさ”を印象付けてしまうことになります。間違った印象を与えないためには、はっきりとしたキーフレーズなどを貴自治体のスローガンとして掲載し、ユーザに伝えることも有効です。

また、グローバルナビゲーションのボタンのキーワードで“貴自治体らしさ”をアピールすることもできます。
例えば「震災・復興」というキーワードを目にすると、私たちは東北の自治体を思い浮かべたりします。この「震災・復興」という東北の自治体を象徴するようなキーワードをナビゲーションボタンとして取り上げる事によって、「震災・復興」に力を入れている東北の自治体らしさを打ち出すことができます。

Q. 自治体のウェブサイト構築に「求められていること」とは?

A. 利用者ニーズへの「的確な対応」と「コスト削減」が求められています

東日本大震災以後、自治体ウェブサイトを利用する数が増加する傾向にあります。
自治体ウェブサイトに訪れる利用者は、若者から高齢者、外国人や障害者の方もいらっしゃいます。それぞれに求める情報はバラバラで、かつITリテラシーにも差があります。

自治体ウェブサイトには、それぞれの利用者に対し、誰もが目的の情報に迷わず到達できる、使いやすさが求められています。自治体ウェブサイトのボリュームや役割は年々拡大する傾向にあり、もはや担当者の技量に頼るだけでは管理することが困難となっているのが現状です。

しかしながら各自治体は、緊縮政策などにより、地方行政の効率化やコスト削減が課題となっており、人手を増やすことは難しい状況です。そこで注目されるようになったのが、自治体向けCMS(Contents Management System)です。自治体ウェブサイトの抱える大きな問題である情報量の多さと複雑な構造に対応ができ、管理者の負担を大幅に削減し、HTMLの知識が無くても、スムーズに更新ができるのが特長です。私たちは、独自に開発した自治体向けネットクルーCMSをお勧めいたします。

自由に選べる
2つのページ作成モード

ワープロソフトのような感覚でページを編集できる「リストモード」とプレビュー画面をそのまま編集可能な「プレビュー編集モード」の2つのモードを搭載。ページ作成時に担当者様のレベルに合わせて自由に選択できます。
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充実の
アクセシビリティ機能

誰もが使えるサイトを実現するためのアクセシビリティをチェックするための機能を複数ご用意。公的機関に求められる「2017年度末までにJIS X 8341-3の適合レベルAAに準拠」への取り組みを強力にサポートいたします。
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公開後も職員様で
自由にミニサイト作成が可能

新事業のアピールやイベントの告知など自治体サイトにはアピールしたい情報が盛りだくさん。 サブサイト機能なら公開後でもミニサイトが職員様で自由に追加できます。一元管理可能で管理もラク、新たなコスト負担もありません。
 



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専用の検索コーナを
かんたんに増設可能

施設情報やイベント情報など、自治体サイトにはデータベースで管理したい情報が多くあります。専用コーナー管理機能なら、用途に応じたデータベースが作成可能。これを活用し様々な検索コーナの設置が可能です。


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CMS1つで
画像の編集まで可能

ネットクルーCMSは画像編集機能を搭載。高価な画像編集ソフトを別途用意しなくても、画像のトリミングや画像に文字を載せるなどの加工が可能です。
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閲覧者に楽しく便利な
コンテンツの提供が可能

類似ページをお勧めするレコメンド機能、イベントまでの残日数をカウントするカウントダウン機能、PC上でパンフレットなどをめくって見られるWebブック機能など、閲覧者が楽しく情報入手できる機能が豊富。これらを活用することで自治体様が知らせたい情報に閲覧者を誘導することも可能です。
 


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県、市、町、病院、大学等、非常に多くの実績があります。全国47都道府県のうち11府県をネットクルーが制作、 さらに全国でのべ360件を超える市町村のホームページを担当しました。


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