SSL証明書に関する障害発生/復旧のご報告(2020年7月6日)

2020年7月06日

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、下記障害が発生しておりましたのでご報告いたします。
現在は復旧し通常通りご利用いただける状態となっております。お客様に大変なご迷惑をおかけしましたことを
心よりお詫び申し上げますと共に、下記の通りご報告申し上げます。

障害発生・復旧のご報告

発生/復旧日時

  • 2020年7月6日(月)  3:30 ~ 10:30(24時間表記で記載しております)

影響範囲

  • 共有サーバサービス(LiteNX、エントリーNX、スタンダードNX、ビジネスNX)
  • 専有サーバサービスをご利用中の一部のお客様
  • OEMレンタルサーバサービスをご利用中の一部のお客様

 ※専有サーバ・OEMサーバをご利用中で本障害に該当するお客様には、別途ご連絡いたします。

原因

 メールサーバとFTPSサーバで使用しているサーバ証明書の更新プログラム不具合により
 上記対象サービスにおいて正常な通信を行うことができなくなりました。

対処

 メールサーバとFTPSサーバで使用しているサーバ証明書を更新しました。

状況

 以下サービスで証明書エラーが表示される状態となっておりました。

 ・暗号化通信をしたメールの送受信 (POP3S、IMAPS、SMTPS)
 ・FTPSでのファイル送受信

再発防止策

 プログラム修正時の検証を十分に行うよう、徹底いたします。
 また、 サーバ証明書の有効期限を監視する仕組みを導入し、有効期限超過を未然に防止いたします。

 

このたびは、お客様にご迷惑ならびにご心配をお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
今後とも弊社のサービスをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

 

お問い合わせ

電話番号:0584-78-7810
ファックス:0584-82-3250
メール:https://ssl.mirai.ad.jp/mrs/mailform/
受付時間 10:00〜12:00 / 13:00〜17:00(土日祝日・年末年始を除く)

表示金額は税込み(税率10%)