2020年1月9日(木)共有レンタルサーバ障害発生/復旧のご報告

2020年1月09日

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、下記障害が発生しておりましたのでご報告いたします。
現在は復旧し通常通りご利用いただける状態となっております。
お客様に大変なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げますと共に、下記の通りご報告申し上げます。

障害発生・復旧のご報告

発生/復旧日時

  • 2020年1月8日(水)17時34分~1月9日(木)13時41分 (24時間表記で記載しております)

影響範囲

  • MRSエントリーNX・スタンダードNX・ビジネスNXをご利用のお客様のうち、
    ログインIDが「u005」で始まるお客様
    ※対象のお客様にはメールをお送りしております。

原因

  • 一部ユーザのログが急激に増加したことによるサーバの空き容量不足

対処

  • サーバの空き容量を確保し、復旧いたしました。

状況

メールの送受信が不安定な状態になり、
メールが遅延して届いたり、送信できなかったりする状態となっておりました。

再発防止策

サービス提供に影響を及ぼす前に、空き容量の著しい減少を即時に検知し、
十分な容量を確保する対処ができるよう、監視の見直しを行いました。

※メールについて
なお、障害発生日時に送られているメールにつきましては、送信側サーバの再送処理により
遅れてメールが受信されております。送信側メールサーバの仕様によっては送信不可となり
送信者へリターンメールが返っている場合もございます。

このたびは、お客様にご迷惑ならびにご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
今後とも弊社のサービスをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

電話番号:0584-78-7810
ファックス:0584-82-3250
メール:https://ssl.mirai.ad.jp/mrs/mailform/
受付時間 10:00〜17:00(土日祝日・年末年始を除く)

表示金額は税込み(税率10%)