2019年11月11日(月)MRS-NXシリーズ障害発生・復旧のご報告

2019年11月11日

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、下記障害が発生しておりましたのでご報告いたします。
現在は復旧し通常通りご利用いただける状態となっております。お客様に大変なご迷惑をおかけしましたことを
心よりお詫び申し上げますと共に、下記の通りご報告申し上げます。

障害発生・復旧のご報告

発生日時

  • 2019年11月8日(金) 20時40分頃
    ※24時間表記で記載しております。

復旧日時

  • 2019年11月11日(月) 10時33分
    ※24時間表記で記載しております。

影響範囲

  • MRS-NXシリーズ全サービス
    ・共有レンタルサーバ(Lite NX,エントリーNX,スタンダードNX,ビジネスNX)
    ・OEM-NX
    ・専有サーバ

原因

  • DNSキャッシュサーバの障害

    一部のサーバが参照しているDNSキャッシュサーバへの攻撃により応答できない時間がございました。
    攻撃元を特定し通信を遮断し復旧いたしました。

状況

  • 上記時間において以下の全サービスにおける通信が遅い状態となっておりました。
    ・ウェブ閲覧
    ・メールの送受信(Webメール含む)
    ・データベース接続
    ・FTPでのファイル送受信
    ・管理画面での操作

    ※メールについて
     サービス停止中に送られているメールにつきましては、送信元のメールサーバの
     仕様により異なります。
     数時間または数十分おきに再送される仕様の場合はサービス復旧後に受信できる
     可能性がございますが、送信元メールサーバの仕様によっては送信不可となり
     送信者へリターンメールが返る場合もございます。
     プログラムによって送信されているメールの場合、再送またはリターンメールが
     返される機能がない場合は、メール喪失の可能性がございます。

このたびは、お客様にご迷惑ならびにご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
今後とも弊社のサービスをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

電話番号:0584-78-7810
ファックス:0584-82-3250
メール:https://ssl.mirai.ad.jp/mrs/mailform/
受付時間 10:00〜17:00(土日祝日・年末年始を除く)

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