メール(ウイルスチェック)サーバ障害発生/復旧のご報告

2019年7月30日

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、下記障害が発生しておりましたのでご報告いたします。
現在は復旧し通常通りご利用いただける状態となっております。お客様に大変なご迷惑をおかけしましたことを
心よりお詫び申し上げますと共に、下記の通りご報告申し上げます。

障害発生/復旧のご報告

発生日時

  • 2019年7月30日(火)  9:14 〜 10:01(24時間表記で記載しております)

影響範囲

  • 共有サーバ
    (MRSエントリーV2、スタンダードV2、ビジネスV2、
    MRSエントリー、スタンダード、ビジネス、
    MRS Liteプラス、Lite、
    MRS Value、Basic)
  • 専有サーバ
  • OEMサーバ
  • VPSサーバ

    ※MRS NXシリーズは対象外となります。
    ※専有サーバ・OEMサーバ・VPSサーバは対象のお客様には別途メールでご連絡させていただいております。

障害原因

複数台あるウィルチェックサーバのうち1台が一時的に不安定な状態となり、ウィルスチェックサービスが停止いたしました。
そのため、メールの送受信が不安定な状態となっておりました。

対処

該当のウイルスチェックサービスを手動で立ち上げました。
現在は復旧しております。

再発防止策

不具合が発生しているウイルスチェックサーバを除外しました。
他複数台あるウィルスチェックサーバのサービス監視強化を行います。


この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

【追記】2019.08.06

7/28〜7/30に発生いたしました障害と同様のウィルチェックサーバ障害が
別日にも発生しておりました。

原因

複数台あるウィルチェックサーバで、毎日同時刻にウィルス定義ファイルが更新しております。
その直後のウィルスチェックサービスの再起動で時間がかかっていることが原因と考えられます。

対策

複数台あるウィルチェックサーバのウィルス定義ファイルの更新時間をサービスへの影響が少ない時間帯に変更し、
ウィルスチェックサービスの再起動手順を修正いたしました。
 

お問い合わせ

電話番号:0584-78-7810
ファックス:0584-82-3250
メール:https://ssl.mirai.ad.jp/mrs/mailform/
受付時間 10:00〜17:00(土日祝日・年末年始を除く)

表示金額は税込み(税率10%)